【第1週】インチュニブ、効果から副作用まで服用開始から毎日レポ

インチュニブ服用開始から毎日レポ|まるしば日記|ADHDと双極性障害の奮闘記

https://marushibadiary.jp/wp-content/uploads/2020/03/ふきだしアイコン用.jpg
まるしば

ストラテラの副作用が強く、薬が変更になりました。

ストラテラの副作用に関しては、非常に珍しい泌尿、生殖器に強く出たので、こちらの記事で詳しく書いています。

コンサータじゃなくインチュニブ

ストラテラから変更になる薬はコンサータだろうな、と思っていたのですが、インチュニブでした。

インチュニブは子供にのみ処方で成人は範囲外だと思っていたのですが、本当につい最近、成人に対しても効果がみられるということで処方が開始されたのだそう(2019年6月から)。

そして、コンサータの処方が今厳しいらしい。個人情報とかを色々登録して申請しないと処方できない。私のかかっている病院では基本的には処方しないという方針を取っている、とのこと。

https://marushibadiary.jp/wp-content/uploads/2020/03/ふきだしアイコン用.jpg
まるしば

基本的にストラテラで問題ない上、私のような服用停止せざるを得ないような副作用が出る人間は非常に稀だから当然なのかも…。

双極性障害とコンサータ

因みに、そもそも私自身コンサータの使用が厳しいみたいです。というのも、双極性障害も強めに持っているので、悪化させる恐れがあり慎重投与の対象になるのだそう。ADHDと双極性障害が顕著に見られるということで、コンサータの処方は適さないみたいですね…。

服用後の経過記録

以下服用後の経過についての記録です。

おことわり

すぐ忘れちゃうので、その都度その都度こんな感じでメモ帳にメモしています

なので文体とかぐちゃぐちゃですが、文を整えるとニュアンスとかが少なからず変わってしまう可能性があるので、そのまま載せています。

読みにくい箇所もあるかと思いますが、ご了承ください。

その他の薬理、症状との混同について

ストレスによる自律神経の乱れから慢性的な微熱状態が続いており、出勤すると毎回発熱するため、一か月自宅療養するよう診断書がおりてますが、休める感じではないので仕事に行っています。

なのでその症状もインチュニブの副作用だと勘違いして書いている可能性があります。あらかじめご了承ください。

また双極性障害の薬としてラミクタールを朝晩飲んでいます。その副作用も混じっている可能性があります。

インチュニブ服用 1日目

昨晩飲んで寝たので、今日を一日目とします。

2mgからスタートです。

朝起きられない、アラーム鳴ってたり手引っ張られたりして起こされてるのに一瞬で意識が飛ぶ、異常な眠さ、なにもやりたくない。

ストラテラの時は驚くほど起きることができたのに。ひたすら眠い。こまった。

コンサータとストラテラは刺激するタイプの薬に対して、インチュニブは鎮静するタイプの薬だと言っていました。なるほどこれはまったく違う。

ちょっと胸が痛くなったりはしますが主要な副作用なので特に問題視していません。

もともと血圧が低めなので、インチュニブで余計血圧が下がると、朝の起きれなさが明らかに加速している気がします。本当に困った。もしかしたら服用しない方が快適に過ごせるかもしれません。

服用を続けて、またレポ書きます。

インチュニブ服用 2日目

朝起きられない、なんとか起きても一瞬で寝る、起きて椅子に座ったら椅子で寝る、トイレで寝る、歯を磨きながら寝る、信号待ちで意識飛んでクラクション鳴らされる。体が重い。

仕事中も意識が持たない。仕事進まないしやる気も出ない。椅子に座っているのがきつい。取るもの手につかず。もう本当に服用を中止したい。

インチュニブ服用 3日目

朝起きられない。頭に石が入っている感じ。歩くとフラフラする。8:50に起きてご飯食べてそのまま床で爆睡(13:30まで)、その後トイレで爆睡(14:00頃まで)。生活がままならない。

なにもやる気が起きない。眠い、どれだけ寝ても眠い。

カップラーメン食べて、また寝ていた(19:20)。

今日一日中寝ているし今も眠い、身体がめちゃくちゃ重い。今の段階で起きていた時間が2時間にも満たない。今もとても眠い。

夕飯食べて、歯磨きをしながら爆睡、何度も起こされたらしいが記憶が無い。今日は何も出来ていない。

頭痛と重さで座っているのがきつい。
右耳の耳鳴り。寝る

インチュニブ服用 4日目

眠い、前日殆ど全て寝ていたのに、12時まで寝ていた。中途覚醒は有り。3時、6時、8時、10時くらい。

ぐっすり寝て疲れが取れると言うより、意識飛んで寝てる感じ?ずっと寝てるんだけどめちゃ眠りが浅い感じ。何度も寝て起きてすぐ寝るを繰り返すんだけど、毎回毎回夢を見る。だから眠りは浅いんだと思う。

昼以降、活動していたので比較的起きていた。眠気は前日ほどでは無かったが、その代わり頭痛が酷かった。

父母共に頭痛持ちでそれを継いで私も頭痛持ちなので偏頭痛には慣れてるが、それでもかなり痛い。しかも長く続く。音が頭に響くので音楽聞くのがきつい、話すと振動が頭に響くので喋るのも痛い。

昔ステロイドで眼圧上がった時のような眼球の痛み。目を開けてるのがきつい。

昼〜夕方、夕方〜夜、夜〜深夜 の3回寝落ちした。

インチュニブ服用 5日目

3時、5時、6時頃に中途覚醒、6時以降は怠いが寝付けず。昼間は何度か寝落ち。14時頃からは比較的元気で、頭痛も昨日ほどではない(いつもの痛い時と同じくらい)。

立って歩こうとするとふらふらするので、最初は支えがいるが、全体的に服用し始めてから一番元気であった。副作用に慣れたのかな?

そういえば服用初めてから便秘である。今日も便秘。なのでお腹も張るし痛い。

口内の渇きが気になる、常に歯を磨きたい感じ。

夕方〜夜に2度寝落ち。

そういえば眠いし怠いし頭痛いしフラフラするしで気づいてなかったけど、性欲が異常に減退して勃起もしない。ストラテラの時は陰茎も陰嚢も異常に収縮して締め付けられて勃たない状態だった(しかし性欲はちゃんとあった)が、インチュニブの場合完全に弛緩している。これはこれで困る。

耳の裏がピンポイントで痛い(22時現在)

ここはナメック星?界王星?重量倍になった??ってくらい体が重い

インチュニブ服用 6日目

中途覚醒多い。物心着いた頃から眠りがかなり深かったので、中途覚醒の感覚を初めて味わっています。

こりゃ困る。3時30、5時、6時くらい。8時前にも起きてフワフワと意識がある中アラームで起きた感じ。アラーム止めてまた意識が遠のいてスヌーズ止めて意識が遠のいてを繰り返す感じ。ずっと眠いし長い間寝てるんだけど眠りは浅い、疲れは取れていない感覚。

朝ベッドから立ち上がると視界が暗くなって目眩、体勢を保てないのでまずは上体起こしてしばらく待って、ゆっくり立ってベッドに捕まりながら落ち着くのを待って、歩き出さないと無理。それでも歩いてるとフラフラ、よろつくし何も無いところでつんのめる。

日中眠い、現在も眠い。夜更かしした朝方の、眠くて意識がフワフワする感覚をずっと味わってる感じ。

昨日まであんなに頭痛がひどかったのに、今日はいまのところ無い(12:40現在)

腹痛、今朝パンを一枚食べただけなのに何故か吐き気。謎

胸の痛みが時々くる。針で刺された感じの。結構痛いけど持続しないから良い。

何より目が痛い。ステロイドで眼圧あがった時みたいな痛み。

インチュニブ服用 7日目

今日で飲み始めて一週間。

朝自然に目が覚める。飲み始めてから4日間のレポを見てもらえば分かるけど、最初の頃は異常なほど起きれなかった。5日目を境に、中途覚醒が増える。それ以降常に眠いが眠りが浅い、みたいな感じになった。

中途覚醒もあって、朝も勝手に目が覚めるので朝起きれるようになった。けど疲れは取れてない。

なにより日中が眠い。ストラテラの時は朝スッキリ起きれて昼間も活動的に動けたのでタイプが違う。

お腹が張って便秘になるのは一緒。

口の中の渇いてる感じがやっぱり気持ち悪い、歯を磨きたい。口だけじゃなくて鼻の中の水分も失われる、カピカピで鼻から息を吸うとちょっと痛い感じ。
鼻の中に指を突っ込んでみても指がまったく湿らない。

フワフワする。頭と目は相変わらず痛い。

飲む前より気分が沈んでる気がする。ストラテラの時は何だか前向きな気持ちだったけど、インチュニブ飲み始めてからまた食欲減退して、鬱々とした気分が続いてます。鎮静効果かな。

https://marushibadiary.jp/wp-content/uploads/2020/03/ふきだしアイコン用.jpg
まるしば

これで第一週は終わり!
ここから楽になると良いなあ。


最後に

私のような、目に見えない障害や精神的な悩みを持っている人々の悩みや体験を可視化して、

https://marushibadiary.jp/wp-content/uploads/2020/03/ふきだしアイコン用.jpg
まるしば

同じような境遇の人たちに安心感とか共感みたいなものを与えられる場にしたい

と思っています。

あなたも、いろいろな症状で悩んでいませんか。

  • 時間に間に合わない
  • すぐ忘れものしたり、大事なものを失くしちゃう
  • ああ、また余計なこと言っちゃった…
  • なんだか分かんないけどつらい、寝れない
  • 生きる気力がもてない…

などなど、、

もし、 あなたも ADHDや双極性障害、その他うつ病などで悩んでいて、差し支えがなければ、あなたの悩みや体験談をお寄せください。(メールアドレス等の個人情報は不要です。)

悩み・体験談ページに掲載させていただきます。

本名である必要はありません。悩み・体験談として掲載させていただく時に表示します。
確認後、掲載させていただいた場合、記事URLをお知らせします。
複数選択可能です。

寄せられたエピソードはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です