ストラテラを飲んだらめちゃ珍しい副作用が出た

ストラテラ珍しい副作用で服用中止|まるしば日記|ADHDと双極性障害の奮闘記

ADHDの治療薬としてストラテラを処方されて飲みました。

副作用が強く一週間で服用停止したので、症状に対する効果が分かった訳では無いですが、非常に珍しい副作用が出て服用中止せざるを得なくなったので、詳しく書いていきます。

1%未満がなると言われてる泌尿・生殖器の障害が出ました。

男性特有(生殖器関連)の話になります。読みたくない人はトップページへ。

ストラテラとは

ストラテラとはADHDの症状緩和薬として処方される薬のうちの一つです。

  • コンサータ
  • ストラテラ
  • インチュニブ

すごく噛み砕いた説明

ADHDの人は、シナプスを介して伝達される情報物質の取り込みがうまくできないらしく、伝わらなかった情報は再吸収されてしまい、その結果極度な不注意、ものを忘れたり失くしたり、遅刻したり、ということになるわけです。

https://marushibadiary.jp/wp-content/uploads/2020/03/ふきだしアイコン用.jpg
まるしば

その伝わらなかった情報の再吸収を阻害して、今までよりも上手に情報を伝えてれるようにしよう!

というのがストラテラの薬理みたい。(主治医から聞いた話です)

私が出た珍しいストラテラの副作用

副作用は飲み始めた日から出ました。

夕飯後にストラテラを飲んだのですが、その夜勃起が異常に弱い。

何とか射精しましたがこれが副作用に気づいた大きな異変でした。

射精したら、みぞおちを殴られたとき内蔵に響く鈍痛と同じ痛みが、睾丸周辺に広がりました。あまりの痛さにじっとしていられない、それくらいの鈍痛がしばらく続きました。

翌日朝、明らかに陰茎の大きさがおかしい。直径が半分くらいまで縮んでとても冷たくなっていました。

陰茎は通常常にあたたかい(真冬でも陰茎だけはあたたかいまま)ので、明らかに異常です。なんか壊死したみたいになっていました。

トイレに行って排尿しようとしたんですが、尿道まで押しつぶされていてなかなか出ない、しかもちょっと痛い。困った。

それ以降勃起不全射精後の鈍痛排尿困難が続いたので急遽一週間後で病院を予約(本来は二週間後だった)。それまでは勝手にやめてはいけないと思いなんとか飲んだんですが、医者にはそれで良く飲んでいたなと驚かれました。

それは服用を中止すべきだ、ということでストラテラの代わりにインチュニブを処方されました。

インチュニブに関してはこちら。服用開始から毎日レポを書いています

効果と感想

https://marushibadiary.jp/wp-content/uploads/2020/03/ふきだしアイコン用.jpg
まるしば

ストラテラを飲むと、朝起きれるようになる!

ストラテラを飲むと、朝起きれる。これが一番衝撃でした。

普段、スーパーライデンというめちゃくちゃうるさい近所迷惑になるアラームをかけているのですが、聞こえない、無意識にとめてるみたいだが覚えてない。ということが多々ありました。

超爆音のスーパーライデン。これでも起きれなかった

スーパーライデンは雷からとっている名前ですが、実際中学生の頃実家の庭に落雷したことがあります。家族全員飛び起きたそうですが、私は全く気づかなかった。普通に寝ていました。

それがストラテラを服用すると、スマホのアラームで起きれる。しかもシャキッと目覚められる。朝の記憶がある。動ける。判断ができる。驚愕でした。

一週間飲んだ感想として、生殖器への副作用がなければ、是非とも飲み続けたいと思いました。

容量は40mgで、まだ増える予定であったこと、しっかり効き始めるまでにはまだ時間がかかることを考慮すると、これだけの効果が実感できている分本当に服用したいと強く思います。

他の副作用ならまだ耐えられたんだがなぁ。
排尿が厳しいのは、厳しい。本当に無念です

私に出た副作用は非常に稀なものでしたが (実際副作用の紙に書かれていなかったから、泌尿器の病院を調べた)ADHDの治療薬は副作用が強めなものが多いですし、出やすい人はひどく出ると思うので、病院の先生と相談しながらうまく薬と付き合っていけると良いですね。

余談

薬剤師の人にインチュニブを渡されるとき、ストラテラ身体に合わなかったですか?どんな副作用ありましたか?と聞かれたので伝えたら

薬剤師のお兄さん

本当にとても、珍しいです。この紙(副作用の書かれた紙)には書けないくらい珍しいものですね、100人に、いや1000人に1人居ないくらいじゃないかなと思います、確率で言うと0.00何%とかの話になると思うので。

と (少しうれしそうに) 言われました。そういう副作用が起こり得るということは知っていたけど実際になった人に出会ったことがなかった。ということで嬉しかったようです。笑

この会話は録音で、あとから書き起こしています。言われたことをすぐ忘れてしまうので、いつも診察と薬局での会話は録音して後でもう一度聞いて、大事なところを書き起こしてメモしています。


最後に

私のような、目に見えない障害や精神的な悩みを持っている人々の悩みや体験を可視化して、

https://marushibadiary.jp/wp-content/uploads/2020/03/ふきだしアイコン用.jpg
まるしば

同じような境遇の人たちに安心感とか共感みたいなものを与えられる場にしたい

と思っています。

あなたも、いろいろな症状で悩んでいませんか。

  • 時間に間に合わない
  • すぐ忘れものしたり、大事なものを失くしちゃう
  • ああ、また余計なこと言っちゃった…
  • なんだか分かんないけどつらい、寝れない
  • 生きる気力がもてない…

などなど、、

もし、 あなたも ADHDや双極性障害、その他うつ病などで悩んでいて、差し支えがなければ、あなたの悩みや体験談をお寄せください。(メールアドレス等の個人情報は不要です。)

悩み・体験談ページに掲載させていただきます。

本名である必要はありません。悩み・体験談として掲載させていただく時に表示します。
確認後、掲載させていただいた場合、記事URLをお知らせします。
複数選択可能です。

寄せられたエピソードはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です